生ハム少女

美少女の日常覗いてかない?

【ネタバレなし】君たちはどう生きるかを見てきた感想

最近話題のジブリ映画、君たちはどう生きるかを見てきた!

 

 

やっぱり絵がキレイ✨

うん予想通り、さすがジブリの絵!

《今の映像もっかい見たいんだけど》

って思っても結構スピーディーに進んじゃうんだよね笑

 

 

次の展開にわくわく

脈絡が掴みづらい部分もあったけど面白かった〜

 

 

以外、感想

ジブリとか宮崎駿に詳しい訳ではないので普通の人の普通の感想だと思ってね

 

 

 

どう生きるかとはつまり、どう葛藤を受け入れるかだと思った

 

叶えたかったけどできなかったこと、想像していた大人になれなかったこと

人それぞれあるんじゃないかしら

 

でも、もうどうにもならないんですよ

葛藤と一緒に生きるしか

 

 

 

ただしそれは絶望的な話ではない

葛藤とどうやって一緒に上手く生きるか考えようという前向きなメッセージを感じたんですよ

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ、利己的になってはいけない

 

 

脳科学者の中野信子さんが著書の中で人間は元々利己的であると言っていて、それも納得してたけどバランスだね

 

利己と利他、バランスよく自分も他者も傷つけない生き方がしたい

 

 

 

 

とは言え、言うは易し

実践するのは難しいな〜

お恥ずかしながら、時々自分に都合の良い小さな嘘をついちゃったりもする笑

 

 

 

 

これからも色んな葛藤や困難もあるだろうけど人のために動ける人になりたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のお弁当

ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め

だし巻き

トマト

 

美味しかったけどさ、おしゃれなご飯食べに行きたいな〜

♡。+..:*໒꒱⋆.*☽:゚⋆.✰♡。+..:*໒꒱⋆.*☽:゚⋆.✰