生ハム少女

美少女の日常覗いてかない?

【薬師寺東京別院の写経道場】登山のような達成感だった

薬師寺東京別院で写経を書いてきた

予約不要

2000円が必要

 

 

50か60代くらいのおじさんが説明してくれた

「ご存じのように、墨をすって。。。」

 

《ん?墨をする。。。?》

 

 

 

墨の棒を水の上でくるくるすることを「墨をする」って言うのね!

私は習字の時間はずっとボトルに入った墨汁使ってたから知らんかった

 

おじさんが子どものころは「墨をすって」たらしい

 

 

 

墨から準備するのって結構最近までやってたのかな

江戸時代の人みたいなイメージだったわ(ごめんね、おじさん)

「墨をすって」た人いる?

昭和の人はボトルじゃないの?

 

 

 

 

 

左利きなんだけど、めーっちゃがんばって右手で書いた

 

同じくらいの時間に始めた人に置いて行かれる

後から来た人にも置いて行かれる(泣)

 

 

 

《つら。。。》

 

よく見ると下手っぴだけど引きで見ればmまあ、ごまかせてる?笑

3時間かかりました

1時間半が目安らしいけど、

2倍かかっても追い出されないことが分かりました

がんばったね~

 

 

お願い事は「健康と縁に恵まれますように」

今年は親知らず抜いて嫌だったから、来年はそういうのナシでお願いします

来年度からは社会人になるから、いい職場、いい顧客に恵まれたい

 

 

 

帰りの山手線で「良いお年をお迎えください」って車内アナウンス聞こえて

粋な駅員さんだなあってほっこりした

 

みなさんも良いお年を!

 

 

っていうか投稿されるのは1月1日だから

 

あけおめ

ことよろ