生ハム少女

美少女の日常覗いてかない?

サイケデリックな世界に没入してきた話

草間彌生美術館に行く

普段はハーフアップなんぞしないんだけど、

めんどいし、暑いからね!

でも今日はおしゃれして行く

 

 

草間彌生は10歳の頃に統合失調症を患って幻聴や幻覚に悩まされたそう

 

その経験が作品に生きているとどこかで読んでから興味があったので美術館に行ってきた

入口は白基調でシンプル

 

人があんまりいなくて、ゆっくり見られた

予約しないと入れなかったから、そこはこだわりポイントなのかも

 

 

2、3階以外は撮影OK

 

暗い部屋に水玉模様がたくさん

一人暮らしの部屋みたいな普通の家具なんだけど、だからこそ?光る水玉が異様な雰囲気を醸している

 

解説は少ないながらあったから、ちょっと読んでみた

私は水玉の1つであって宇宙に永劫回帰する…みたいなことが書いてあって

うーん、意味が分からない

 

自分をコントロールできない感じ

壮大なものに操られる感じがしたのかしら

 

 

5階のオブジェ

 

水玉が穴のようにも見えて、彼女の心の傷つきのようにも思えました

♡。+..:*໒꒱⋆.*☽:゚⋆.✰♡。+..:*໒꒱⋆.*☽:゚⋆.✰