生ハム少女

美少女の日常覗いてかない?

西武池袋百貨店ストライキについて地域住民として思うこと

西武池袋百貨店が60年ぶりのストライキ

 

どんな様子なのか気になるので散歩してみた

 

 

 

三脚を持った人や、テレビ局の人なのか腕章を付けた人がちらほら

そうでない人も写真を取ったりチラシを受け取ったり、関心は高そう

 

 

街の人出はいつも通りだ

 

 

百貨店はシャッターが閉まってるので入れない

地下の入口もシャッターが下りている

 

 

そもそも何が起きているかというと(図参照)、

・セブン&アイホールディングスが傘下の西武池袋百貨店を海外ファンドに売却しようとしている。業績が悪く赤字続きのため

 

・百貨店側は、売却後の雇用について十分に説明されず雇用が保障されないとして売却に反対している

 

(追記)

もう売却決定しましたね

 

 

 

 

一方、東武のデパートは賑わっていた

西武池袋がやってないからなのでは?と考察するネット記事もあったが、

夏休み最終日で遊びに来た人が多かっただけかもしれない

 

 

 

 

 

 

私は地域住民として売却に反対だ!!!

百貨店復活してほしい!!!

 

 

付近にはヤマダ電機ビッグカメラがあり、既に大型家電量販店は計4店舗ほどあるためこれ以上要らない

 

外国人観光客なら家電も見たいかもしれないが、近隣住民はそんな頻繁に行かないだろう

 

 

個人的にはここの百貨店で買ったお土産が親戚に喜ばれて嬉しかった思い出がある。日常でもここで買って愛用している物は多いのでまた買いに行きたいと思ってるんだけど

 

 

 

地域に根ざした池袋を作るなら百貨店の方がいいのでは?と思う

 

 

 

セブンアイからすれば、「儲かりさえすればいいや〜」って感じなのかしら

《けっ、打算的な奴は嫌いやねん!》

 

 

不景気なのでね、金儲けしたいのもわかります

 

 

 

 

でも、売却後の池袋をイメージして!

 

家電なんてどこの店で買っても性能はほぼ同じ

応援したくなる企業でないと買ってもらえないと思う

もうヨドバシカメラ入ったってストライキまでした百貨店を踏み倒してできた電気屋ってイメージになっちゃうよ

誰が積極的に買いに行くんでしょうか

 

 

そもそも家電もネットで買えるから家電量販店も危ういって聞くし

 

 

 

 

結果的に、池袋東口は今ほど活気がなくなるのではないかと心配しております

百貨店応援してるよ〜!!!

♡。+..:*໒꒱⋆.*☽:゚⋆.✰♡。+..:*໒꒱⋆.*☽:゚⋆.✰