生ハム少女

美少女の日常覗いてかない?

都会の自然は人工じゃないかと思った帰省最終日

帰りも新幹線に乗った

新大阪発→東京行

 

 

 

激混みだった

ケチな私はもちろん自由席…なんだけど、

 

 

《座れやんのちゃう…?》

空席が無い

 

 

 

 

と思いきや

外国人の家族が荷物をどけて座らせてくれました

 

 

笑顔で手のひらを出して「どうぞ」みたいなジェスチャーをしてくれました

 

 

 

 

ありがたや〜✨

いい人に出会った

 

 

 

 

穴子弁当/

 

本当はうなぎ弁当が食べたかったけど

 

 

 

 

うなぎだと思って食べます

《うなぎの味、うなぎの味…(大嘘)》

 

 

《いや、贅沢言ってないで座って食べられることに感謝だよね》

 

 

 

 

 

 

 

山を越え、川を越え、東京に近づく

山の深い緑も、稲の淡い緑も、遠のいていく

 

東京(都心)も緑はあるけど、あれは人工だ

緑化計画に沿って道や施設を邪魔しないように、人にあまり影響しないように作られている

都合よく配置された緑は、もはや人工ではないか

 

 

田舎の緑はもっと大規模で、人の力では制御できない力強さをも持っている

畏怖の念を抱くとともに、そのパワーに心強さも感じる

 

 

 

 

 

 

 

 

実家を出発してから6時間後、東京に着いた

《あー、煤っぽい空気》

でも、私の家があるところ

 

 

 

住めば都とはよく言ったもので

帰ってくるとほっとした

 

にぎやかな街

行き交う人々

 

 

ここでは人が主役なんだ、自然じゃなくて

 

自然の中に人がいるのが、田舎

人の隙間に自然があるのが、都会

 

 

どっちがいいんだろう

どっちもいいかな

 

人によるか

 

 

 

 

 

置物のような並木を横目に、家まで歩いた

♡。+..:*໒꒱⋆.*☽:゚⋆.✰♡。+..:*໒꒱⋆.*☽:゚⋆.✰