生ハム少女

美少女の日常覗いてかない?

Z世代と呼ばれたくない

現在24歳の私

「Z世代」と言われると《あーその呼び方ね》と思う

何となくZ世代と言われたくない

 

 

自分でも何が気に入らないのか分からず、ちょっと考えてみることにした

 

 

Z世代と調べたところ

Z世代は明確な定義がなされているわけではありませんが、一般的には1990年代後半から2012年頃に生まれた世代を指し、2023年現在、20代前半から10歳前後の年齢の人が該当します。

 

明確な定義無いとしつつもかなり広い年齢を指しているよう

 

 

 

本題の、なぜZ世代呼びが気に食わないのかということについて考えた結果、

Z世代という括りでは、世代の特徴を概観できないと思うのです!

 

 

2012年生まれ(現11歳)と1999年生まれの私(現24歳)が同じ世代?

 

全然ライフステージが違うでしょ

これでは自分に当てはまらないレッテルまで貼られることになりかねない

 

 

 

 

調べる中であったようにデジタルネイティブであることは確かにそうだと思う

 

でも、ネイティブだったら何なのだろう?

他の世代だって同じようにデジタルを使っていてデジタル無しの社会には戻れないじゃないか

 

Z世代に共通し、かつ世代固有の特徴が見当たらない

 

 

 

Z世代と言われる違和感は例えるなら、ゴミの分別でゴミを性質ごとに分けるべきなのにそれを色ごとで分けているような…

プラもガラスも透明だったら同じ分類にするみたいな、全然質が違うのに

 

 

 かなり幅のある年齢でもZ世代の期間に生まれたからZ世代?

いや、考え方とか趣味とか違いそうだよね

 

 

 

 

 

娯楽の幅やコンテンツが増えて趣味嗜好も多様になっている

これは全世代の現代人に通づること

世代云々言わずに、目の前の人がどんな人なのか考えながら歩み寄るしかないんじゃないかな

 

 

 

 

 

 

とか言いつつ

若者に人気のスタバ、私も大好き

 

新作飲んできた

かぼちゃペーストが入っててしっかりかぼちゃ味がする

黒いのは…何か分かんないけど甘かった笑

♡。+..:*໒꒱⋆.*☽:゚⋆.✰♡。+..:*໒꒱⋆.*☽:゚⋆.✰